スポンサーサイト

     

心配なソルの目

今日も春の嵐

桜吹雪が舞ってる 週末までもつかなぁ~

昨日はソルとルーナのトリミングの日だったので行ってきました。

ちょっと前からソルの目がいつも眠そうにしてて

違和感があったので トリミングの前に診察をしてもらいました。

先生がつげられた病名は 「ぶどう膜炎」

聞いたことありますか?

私は初めて聞いた病名だったので ちょっと青ざめたのですが

目の中の炎症ではっきりとした原因とかはないよいです。

でも、悪化すると緑内障とか失明をしてしまうようです。

ステロイド点眼 ファルキサシン点眼(抗生剤)  1日4回

飲み薬 抗生剤

で、炎症をおさえる治療です。

ソルの場合は眼圧がかなり低く だいたい 普通 12ぐらいの数値のところ

今のソルの眼圧は3~4程度しかなくて 

だから 眠そうな目をしていたようです(泣)

DSC_0315.jpg
 眠そうでしょう

でも、今朝はだいぶ調子よさそうで昨日より目が開いている時が多い気がします。

この調子で治ってくれればいいんだけど

当分は散歩も禁止

昨日のトリミングもできませんでした。

お願いして 顔まわりだけ カットしてもらいました。

ルーナは変身しましたよ。

DSC_0310.jpg
ま~るくしてもらったの

どこ行って来たんだよ~

DSC_0303.jpg
 とぼは再来週さ~

ルーナはルーナで右足をあげるのが気になるので(病院では特に異常なかったのですが)

明日 トレーニングの先生にスエーデン式マッサージをしてもらいます。

スエーデン式マッサージのことはまた後日アップしま~す。

これもまたなかなか奥の深いマッサージですよ~


       ぶどう膜炎

原因が不明な場合も多いのですが、犬のブドウ膜炎の場合は、角膜潰瘍などの目の炎症や外傷が波及して発症したり、免疫不全、ウイルス性肝炎、水晶体性ブドウ膜炎や皮膚の脱色素と被毛の白色化に関連する急性両側性ブドウ膜炎(秋田犬、サモエド、およびシベリアンハスキーなど)などが考えられます。



眼の充血が強く、動くことを嫌がったりもします。
 前ブドウ膜炎では、虹彩が収縮・痙攣して激しい痛みを伴うことがあります。
 後ブドウ膜炎では、脈絡膜が炎症性細胞や残屑で満たされます。脈絡膜から液体が漏れ出ることによって、網膜剥離が起こることもあります。

 放置すると緑内障や白内障を併発したり、角膜が濁ってしまったり、失明に至る場合もあるので出来るだけ早い治療が必要です。

                             ウィズ☆ペットナビから引用

まあ 色々ありますね

今日もポチポチッとお願いします。   元気なるよ ソル



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

potitto-d.gif

スポンサーサイト

コメント

ソル、頑張れ~!

ソルちゃん、心配ね…
でも早く判って良かったね~
きっと良くなるね!!

お友達が飼っていたゴールデンレトリバーがぶどう膜炎になったので名前は知っています。
 ソルちゃん、心配ですよね。 よくなりますようにお祈りしています!

お大事に(>_<)

心配事が絶えないね(TT)
薬で良くなるといいいね
ちっちゃい体でガンバレ、ソル~!!

ソルちゃん、早く良くなりますように!

ソルちゃん、心配ですね。
でも、流石です。ママがよくソルちゃんの事見てるから
早くわかったのですね。
お薬が効いて、良くなりますように祈ってます。

v-22TEONOEさま
😭ありがとうございます。
薬がきいているみたいです。

v-22さりいくんさま
ありがとうございます。眠そうな目でとろーんてしてたから変だなぁって思いました。
今日はだいぶいいですよ。

v-22Linoばぁさま
ぶどう膜炎なんて初めて聞きましたよ。
特に原因とかはないらしいですね。痛みもあるみたいでかわいそうなことをしました。
今日はとてもいい目をしてる気がします。
ありがとうございます。

v-22ソレママさま
本当に色々な病気があるね。
ステロイドと抗生物質の薬が効いているみたいで良かった。
治ってもまれに目が飛び出たりすることもあるみたいだから、それも心配なんだけどね。

v-22メイママさま
ありがとうございます。
病院に行くタイミングは難しいですよね。
しゃべれないですからね~
今日は雨で眩しくないらしく目も楽そうですよ。
ありがとうございます。

ソルちゃん、お大事に。

初めて聞く病気です、心配ですね。パッと見、笑顔にも見えます。
仙台は今日にも桜の開花が発表されそうです。
車で五~六時間のところなのに、こんなにも違うんですね。今日、狂犬病注射をして体重を量ってきました。ちょっとだけ痩せて、41.5㌔でしたv-410

v-22チャーリーさま
すごく良くなったよ。このままよくなればいいけど・・・あさってあたり病院に行ってきます。
こっちはもう散り始めてきっとあっという間に葉桜になるんだろうな~
とぼは35Kgになってました(汗)やばいね~
Secret

プロフィール

tokoco

Author:tokoco
ソル
クロ トイプードル 

男の子
2005.06.16
熊本県生まれ

とぼビエンドゥ 
ゴールデンドゥードル
男の子
2009.02.05
山形県生まれ

クリーム トイプードル 
ルーナ
男の子
2 0 1 0. 0 8. 1 4
群馬県生まれ
パパしゃん ママしゃん
(●^o^●)

お空にいったわんこたち 

mail.gif



shop-c.jpg



アニマルカラー

アニマルカラー
価格:1,680円(税込、送料別)




tobono-c.jpg


4972_201402241546497c5.jpg








0227.jpg







8975.jpg




IMG_9041.jpg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
